はらぺこマミーの脱!オバ計画

アラフォー2児のママが年齢にあらがうべくいろいろ挑戦するブログです!

糖質制限を始めて1か月 私が感じたこと

糖質制限を始めて1か月が経ちました。

体重の減りはぼちぼちといったところでしょうか。

さて、1か月やってみて、私が感じたことを今日は書いてみようと思います。

 

おなかが空かなくなった??

まったくおなかが空かないということではないんですが。

でも糖質制限を始める前は1日に何度もあった『死にそうなほどの空腹感』や『甘いものを我慢できない欲求』はなくなりました。

 

もちろん、最初の2日くらいは、本当におなかが空いておなかが空いて、ゆで卵を食べまくりましたよ。笑

でも体が慣れたようです。

 

ところで、なぜ、糖質制限をすると、おなかが空かなくなるのか。これはどうやら血糖値と関連しているようです。

今、勉強中なので、これについてはまた記事にしたいと思います。

 

 

喉がかわく

これは私だけなんでしょうか??糖質制限を始めてからというもの、本当に喉が渇いて喉が渇いて…。

職場に500mlの水筒を持って行っているのですが、正直足りない。

 

私はもともと水分をとることが苦手で、普段の食事でも水分をあまり摂らないことが多いです。食事が終わって、「あ、お茶飲んでなかったわ」みたいなこともしばしば。

真夏の妊娠後期だったころでも、この500mlの水筒の中身を全部飲み切ったことなんて、ほとんどなかったのに!!

 

よくモデルさんなんかが「毎日水を2Lは飲みます」とか言ってるの見て、「私には絶対無理だわ~」と思ってましたけど、

今の私なら飲めます!!(`・ω・´)

というか、もう飲んでるかも??

 

 

肩こりが軽減された

私、重度の肩こりでして。整体や接骨院、美容院などで100%びっくりされます。

「肩ガッチガチですね!!!!」って。

友達の理学療法士さんに「80歳のご老人より凝り固まってる」と言われたこともあります。笑

仕事がデスクワークなので、肩がこりやすいというのもあるんですが。

糖質制限を始めて3週間が経ったある日、集中して仕事をしていて一段落した時に「あれ?そういえば肩が痛くないな」と気づきました。

いつもなら確実に「あー集中したー。肩だるー。ガチガチー。」となっているはずだったのに。

これは、糖質制限のおかげなのか、ほかに要因があるのか、わかりませんけどね。でも、糖質制限以外には何も生活を変えていない(筋トレなども全くしていない←やれw)ので、私には、糖質制限の効果なのかなと思っています。

これについても、また調べてみよう。

 

以上、糖質制限を始めて1か月、私が体感したことをまとめてみました。