はらぺこマミーの脱!オバ計画

アラフォー2児のママが年齢にあらがうべくいろいろ挑戦するブログです!

ゆるゆる糖質制限 マイルール

私の一日の食事は、次のような感じです。

 

朝食

ウィンナー、ゆで卵、チーズ、ハム、プチトマト、納豆、など。

その日、冷蔵庫にあるものの中からタンパク質を意識して摂ります。

子供たちにご飯を食べさせつつ、基本は立ち食いです。

 (夫は朝ごはんを食べないので、朝は子供の分だけちゃちゃっと用意)

 

昼食

とある施設で働いており、そこで出されるものを食べるので、選択できません。

ただ、主食(ごはん、麺類など)は食べず、おかずだけをいただいています。

サツマイモの甘煮や、春雨サラダ、マカロニサラダ等が出ることもありますが、

食べてしまっています。炭水化物系のおかずが出た時は、インシュリンの分泌をなるべく抑えたいので、最後に食べるようにしています。

 

夕食

主食は食べず、おかずは家族と同じものを食べます。

私が糖質制限でいちばんいいと思うところがこれ!!

『家族と同じものが食べられる』

家族が食べているのを横目にダイエットシェイクをすする必要もなし。

自分の分だけわざわざ別にダイエットメニューを作る必要もなし。

子供に隠れてコソコソ別のものを食べる必要もなし。

 

家族と同じ食卓に着き、同じものを食べます。

これだと、続けやすい気がするんですよねー。

ダイエット自体も続けるのが困難なのに、さらにダイエット食を別に作るなんて、

もう困難レベルが爆上がりです。私的に。

とにかく、めんどくささを取っ払うことが重要。(私にとっては)

 

そしてカレーの日は、木綿豆腐にルーをかけて食べています…笑

(これは子供にバレてるw そして豆腐をちょーだい!されるw)

 

糖質制限を始めて、おかずにじゃがいもを使う頻度が極端に減りましたw

大人用カレーにもじゃがいもは入れなくなったなぁ。代わりに肉多めとキノコ類。

節約料理には欠かせない食材なんですけどね。じゃがいも。

 

 

こんな感じでゆるゆるなマイルールですが、ぼちぼち始めました。